ざんくらにっき

ざんくらにっき

にっき。   @zahnradpoke

【ゲーム制作記録#2】ゲーム全体コンセプトと進捗報告

こんな感じで なんやかんやで。作業時間管理アプリをつくることにしました。ゲームじゃない気がしてきたけどいいか。ゲーム的要素は後で考えることにします。 最終的な目標は、作業時間の蓄積による何かしらのゲーム的要素の展開、と言っておきますが、いっ…

【ゲーム制作記録#1】創りたいものは何ですか

前回のおさらい。 知識もねえ。創作能力<ちから>もねえ。時間もそれほど余ってねえ。ということで。「ゲームを完成させる」という目的に対しては能力が致命的に足りずそれが嫌になって何度も投げ出しているので、結局のところ「妥協が必要」で、じゃあ「どこ…

【ゲーム制作記録#0】なぜゲームが完成しないのか、どうしたら完成するのかを考える

はじめに こんにちは。ゲーム制作サークルDFF2FC代表、ざんくらっど兼、広報担当久留葉くるです。共著です。DFF2FCと書いて「しろはなだ」と読んだり読まなかったりします。 さて、この記事は「己がゲーム制作を完遂するための強制力」であり、「思考整理の…

【感想備忘録】センセイと少女のおはなし

ゲーム感想記事 「アンリアルライフ」というゲームをプレイしました。プレイ直後の感想記事、備忘録です。ゲーム内容に関する重大なネタバレを多々含みますので、プレイ済みの型、あるいはプレイする予定のないかたのみお読みください。 いつか読み返す自分…

-1

元気ですよ! と先に伝えておきます。元気です。 元気なんですけど、何かをするための気力はないので、文章を書きます。Twitterに投げるにはとりとめもなく、ちょっと暗い内容になるので。こちらに。徒然なるままに。 文章を書くのは好きですし、ストレス発…

「虚像的空虚録」あとがき

あとがき さて そもそも ある日 ただし 何を描こう? 内容について タイトル「虚像的空虚録」 イラスト フレーバーテキスト 参加してみて おわりに あとがき こんにちは、初めまして。あるいはお久しぶりです。ざんくらです。ざんくらっどです。 この度は久…

【日記】イラスト映えする鐘本響花概念を考えようの回【でかいツイート】

悩みがあります。 僕には今、すごい悩みがあります。 鐘本響花が描けません。 というのも。 現在私、コミケに出店予定のイラスト本制作中です。初めて製作するイラスト本、創作活動の中の一つ大きな目標であったコミケサークル参加に向けての作業というとこ…

「まーだーみすてりーであそんで」 3ねん2くみ くるはくる

怖いな、と思った。心の底から思った。 人生で初めてプレイした、クリア不可能なゲームだった。 はじめに まず、前提知識として さて、今回のセッションでは マーダーミステリーの恐ろしさ、あるいは本題。 もうひとつ、こわいことがあった。 おわりに はじ…

【雑談】バーチャル存在のコラボについて / 小規模Vはなろう小説になるとよい...かもしれない。

結論 「大規模Vのコラボは、横のつながりが出来る上に、視聴者にとってもプラスになりやすい良コンテンツである」が、「小規模Vのコラボは、横のつながりが出来るコンテンツであるが、視聴者にとってはストレスになりかねない危険なコンテンツである」 かも…

1-創作を始めた理由。

こんばんは、ざんくらです。 なんで僕が創作(音楽/イラスト)を始めたのか、って話をしようと思います。唐突。きまぐれの超巨大自分語りツイートだとでも思ってください。将来偉くなったら自伝として出版しよ。取らぬ狸。 さて。まだ絵も描いたことがない、…

【No.6】個人的に好きなVの配信まとめ日記【両国VtL感想/企画配信3】

・はじめに 両国VtL見ましたか!?見ましたね!? 最初に感想をぶちまけるオタクになります。 正直な話、あんまりにじさんじのライブには期待してなかったところがあったんです。にじさんじって歌上手い人はチラホラいるけど、そこまで歌に力を注いでいるわ…

【ライザのアトリエ】限界おたくのライザ感想記事【ネタバレあり】

・ライザのアトリエ、クリアしました。 △フォトモードで撮影した唯一の写真。時間あったら無限にこの機能で遊んでたと思います。 ライザのアトリエ、クリアしました。難易度Hard、メインストーリークリアまでの時間19:33。一言で感想を言うなら、めちゃめち…

【No.5】個人的に好きなVの配信まとめ日記【V singer】

・はじめに 今回はバーチャルシンガー編。自称世界初バーチャルシンガーYuNiちゃんを筆頭に広まってきたこのジャンルですが、あまり明確に定義がなされていない(いわゆる歌い手/歌が好きな配信者との区別が明確にはついていない)枠ですね。 まぁ、区別がど…

【No.4】個人的に好きなVの配信まとめ日記【企画配信2】

・はじめに 今日は配信が多かった。リゼさんの10万人記念凸待ち配信、ちーちゃんの3Dモデルお披露目、力一の10万人達成まで終われない配信と、なんだかいろいろとめでたい配信が多い日でしたね。 特にリゼさんの枠、凸待ち配信は普段あまり見れないライバー…

【No.3】個人的に好きなVの配信まとめ日記【ゲーム配信】

・はじめに なんと、ようやくポケGOでギアルが実装されるそうです。しかも、通常発生ではなく、レイドポケモンとして。これがどういう意味か分かりますか?そう、公式がギアルを推しているということです。ええ。これはすべてギアル(ガラルの姿)の伏線と言…

【No.2】個人的に好きなVの配信まとめ日記【定期ラジオ】

・はじめに 今日は早起きしてゴミを出しました。長期休暇中って早起きできないから、油断するとゴミめっちゃたまりますよね。筆者が怠惰なだけ説。 今回は「ラジオ系配信」ということで簡単にいくつか、おすすめアーカイブをまとめていきます。 ・箇条書きし…

【No.1】個人的に好きなVの配信まとめ日記【企画配信】

・はじめに 筆者はV好きです。特に複数人参加の企画配信が好きです。筆者がみてきた企画系配信の中から、特別面白かった企画の数々をピックアップし、夏休みで暇をしているであろうフォロワーさんに推しを布教していこうという趣旨の記事です。それだけです…

【日記】ざんくらさん的Vtuberへんせん日記

・はじめに この記事は「筆者が、どのようにしてVtuberと出会い、ハマっていったのか、また、現在までにどのようなVtuberを推してきたのか」という記録的な日記です。ただの日記です。自分が後で読み返して「あ~!こんな時期もあったなぁ!」ってえもくなる…

【Summer Pockets】鳥白島旅行記

・はじめに こんにちは。ざんくらです。このたび「Summer Pockets」、メインシナリオプレイしまして。その感想記事になります。サマポケってなんぞや?みたいな前置き説明は省きますね。プレイした人向け感想記事になりますので、ストーリー説明や概要なんか…

【雑記】可愛い女の子と、海に遊びに行った話

・はじめに 平成最後の夏、可愛い女の子と海に遊びに行きました。 陰キャ陰キャと自称し続けてきた私にも、ついに春が来たということですね。季節は夏ですが。とっても楽しかったです。 ・は?何言ってんの? という夢を見たのさ!というオチでも、痛い妄想…

ざんくらクイズ!解説編

・はじめに TLの動きに珍しく便乗して「自分語り10問4択クイズ」的なものに参加してみました。自身についての質問をクイズ形式で、フォロワーのかたに当ててもらう、みたいな催しですね。 まだの方はリンク張っときますので「ざんくらさんのクイズ!?なんだ…

【雑記】「鈴谷アキ」というキャラクターついて

・はじめに この記事は既に「アキネコ」である筆者が、にじさんじ公式バーチャルライバー「鈴谷アキ」というキャラクターの魅力を再確認するための追想・考察記事です。 「鈴谷アキってどんな人?」といったかたに向けた紹介記事ではないので、まずはじめに…

【s2018w使用構築/最高最終1985】姉属性軸ゴシックスタン

・はじめに 2018年冬季アニメ視聴、お疲れ様でした。今期は序盤、なかなか自分に合う構築が見つけられず、歯がゆい思いをしたシーズンでした。 環境トップメタと言われ警戒していた「ポプテピピック」の想像以上の火力や、全く想定していなかった「ゆるキャ…

冬コミのあれこれ日記

・はじめに どうもこんにちはざんくらです(/・ω・)/ この年の暮れのことについて、リアルがひと段落落ち着いたので、筆をとりました。 ポケ記事の横にこの日記を置くのはなぁ...と思ったので、一応別ブログに書くことにします。今後、ポケモンに関係のないこ…