ざんくらにっき

ざんくらにっき

にっき。   @zahnradpoke

ざんくらクイズ!解説編

 ・はじめに

 TLの動きに珍しく便乗して「自分語り10問4択クイズ」的なものに参加してみました。自身についての質問をクイズ形式で、フォロワーのかたに当ててもらう、みたいな催しですね。

 まだの方はリンク張っときますので「ざんくらさんのクイズ!?なんだそれは!?」という暇で暇でしょうがない方はどうぞやってみてくださいね。

 

buddymeter.com

 

 さて、参加していただいた方ありがとうございます。なんとなく内容に関して解説(というか語りたかった)ので記事にします。

 

はい。半ば自己満足記事です。お暇でしたら。

 

 

・問題解説

 

正解は赤色で表示します。問1から、行ってみましょう。

 

・問1「一番好きなポケモンは?」

ギアル / ギギアル / ギギギアル / マギアナ

 

 最初なのでね、といった感じのウォームアップ問題。予想正解率 90%。実際もほぼほぼ正解されていました。

 僕と関わった時期によっては「ギギアル」を選択する人もいるかな?と思って作ったんですが、やはり間違えた方はギギアル選択されてました。もちろんギギアルも好きですよ

 

 

・問2「ギャラアゴメタではないポケモンを選べ」

テッカニン / ギギギアル / ユレイドル / デリバード(型省略)

 

 USM直後、ギャラアゴ苦手過ぎてそのメタマイナー開拓してました。その時のツイートを見られていた人ならわかるかな?という、少し難しめの問題。予想正解率30%くらいかなあ...と思っていたんですが思ったより正解者いて驚いてます

 ちなみにユレイドルは「レヒレ絡みのサイクルを破壊する積みアタッカー」として開拓されたポケモン

 

 

・問3「好きな女の子の髪型」

黒髪ぱっつん / 白長髪 / 金髪ドリル / 天然パーマ

 

  割とボーナス感のある問題。普段からよく言っていますが、最近はあまりツイートしてなかったかもしれませんね。白髪で長い綺麗な髪がとても好きです

 はい。現実にはなかなかいません。ロシア行くか...。

 「白髪が好きなのか」「クールキャラが好きなのか」というところで、ひよこが先か鶏が先か見たいな話にはなります。そこを突かれると痛い。 

 

 

・問4「すきなけもみみ」

きつね / いぬ / ウサギ / ネコ

 

 これ正解できるやつおる???

 わかる人は相当なざんくら有識者。けもみみが好きだ、とはちょこちょこ言っていましたが、具体的にはきつね耳が好きです。可愛くないですか、きつね耳。とってもきゅーと!って感じがします。時点でねこですかね。

 どうでもいいですが、「けもみみとパンツの本」というよくわからない画集を家宝にするくらいにはけもみみが好きです。

 

 

・問5「「今」最も視聴しているvtuberグループ」

にじさんじ / メディカル / おじさんじ / .LIVE

 

 時事問題ですね。いかに「最新のざんくら」を知っているか、という問題です。「おじさんじ」というワードをツイートしていないと思うので、つまり「まきりむ」「マグロナちゃん」というワードから連想できる人じゃないとたぶん正解できません。

 なんと正解者、ひとりいました。バス停さん、握手。(誰かわかんないけど)

 当たり前ですがにじさんじもメディカルテットもすきです。.LIVE組はあまり見れてませんが...。

 

 ちなみに「おじさんじ」というのは、「好奇心旺盛なイラストレーターさんたちが可愛いバーチャル美少女の身体を自前で錬成して中身おじさんのまま配信する、バーチャル美少女受肉おじさん、通称バ美肉おじさんが集うコンテンツ」みたいな感じです。

 「おじさんがおじさんを可愛いと褒め合う地獄のようなコンテンツ(本人談)」です。面白いですよ。

 

 

・問6「僕が好きなアニメの題名」

選択肢略

フリップフラッパーズ、ですね。

 

 雑に紹介すると、「普通の少女「ココナ」が、正体不明の活発少女「パピカ」に振り回されながら、「ピュアイリュージョン」という白昼夢のような、不思議な世界を冒険する」みたいな内容のアニメです。

 毎話入り込む「ピュアイリュージョン」の世界が変わるので、雰囲気もガラッと変わります。雪に覆われた静かな世界、不穏な雰囲気をまとう優雅な学園、唐突な巨大ロボ展開、砂漠での熱い戦闘...

 展開の嵐です。笑いあり、涙あり、ホラーあり、友情あり、熱血あり、そして最後に、感動あり。だんだんと明らかになってくる世界観とパピカの正体にもうもうもうもうねって感じです。

 いつ以来だろうってくらいアニメで感動した作品です。ぜひ見てね。

 

 

・問7「一番嫌いなのは」

自炊 / 洗濯物☆ / 皿洗い / 風呂掃除 

 

 これ、普段からめちゃくちゃ言ってるんですが、正解率ひくかったです...

特に冬の皿洗いは地獄ですね。全部割ってやろうかという気分になります

f:id:zahnradpoke:20180619213532p:plain

 もっとちゃんと勉強しような(?)

  ちなみに自炊は割と好きです。めんどいですけどね。

 

 

 ・問8「買ったけど未クリア放置のPCゲーム」

のらとと,2 / ユースティア / リディースール / Hob

 

 消去法です。のらととは好きってよく言ってます。ちょっと前のアイコンもそうでした。リディースールも好きって定期的にツイートしてる気がします。

 ユースティアは少し前に数日で一気に走ったゲームなので目にしてないかた多そうですね。ここがネック。

 Hob、というのもいいゲームです。「毒に侵された、機械と自然が絶妙なバランスで成り立つ世界を、主人公がどうにかする」みたいなゲームです。

 グラフィックがめちゃくちゃ綺麗です。youtubeにあの、電脳少女シロさんが実況している動画あるので見てみてくださいね。

 

 

・問9「最近聞いてるボカロ曲」

7150日 / アンチグラビティーズ / UFO / ミュージックミュージック

 

 全部いい曲です。リンク張るのでぜひ聴いてみてくださいね。

7150日 / 初音ミク - ニコニコ動画

 これはボーカロイドだからこその曲だと思います。7150日、なんの日数でしょうね?

 気になるかたは是非聴いてみてください。

 

アンチグラビティーズ/歌、闇音レンリ - ニコニコ動画

 これは闇音レンリさんのカバーバージョンをお勧めします。最高です。

 アンチ、重力? 軽快に響く音が本当に好きな一曲です。

 

UFO 歌ってみた、あよ - ニコニコ動画

ミュージックミュージック 歌ってみた、あよ - ニコニコ動画

 この2曲は歌い手さんの動画で。綺麗な声と曲調が合います

 この歌い手さん、個人的にめちゃ好きでスマホに全曲入ってたりします。選曲センスがとてもよい。

 

 

 ・問10「この問題を作るのにかかった時間は?」

3秒 / 13分 / 25分 / 42分

 

 ネタ切れの悪問です。ごめんなさい。

 いや、思ったより時間かかりました。10分くらいで作るつもりだったんですけどね。割と楽しかったです。解答は13分と、で割れてましたね。

 

 

 ・おわりに

 参加してくださった方ありがとうございました。結構皆さん僕が思ったより正解してくださって、なんだかんだ嬉しかったです。問題作るのも楽しかったですしね。

 ちなみに最高点は「満点取ります」さんの9点、次点で「包装紙」さんと「たつにゃん」さん「べべべべす」さんの7点。でした。やるやん。

 

 

 さて。

 

 なんと!

 

 ここまで読んだあなたに、嬉しいプレゼント企画のお知らせ!

 

 Twitterにて「♯ギギギアル界隈」を含んだツイートをすることで!

 

 なななんと!

 今だけ特別!!!!!

 

 皆が欲しくてやまないというあの商品!!!!!!

 

 

 

「3ぼ」を進呈します!!!!!!

 

 

 

 。。。

 

 

 はい。

 といういつものシメで。終わりたいと思います。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。楽しかったです。お疲れさまでした。(/・ω・)/