ざんくらにっき

ざんくらにっき

にっき。   @zahnradpoke

【No.6】個人的に好きなVの配信まとめ日記【両国VtL感想/企画配信3】

・はじめに

 両国VtL見ましたか!?見ましたね!?

 最初に感想をぶちまけるオタクになります。

 正直な話、あんまりにじさんじのライブには期待してなかったところがあったんです。にじさんじって歌上手い人はチラホラいるけど、そこまで歌に力を注いでいるわけじゃない人もいるわけで。ライブとしてのクオリティって音楽を本業にしてるところと比較するとどうしてもなぁ、劣りそうだよなぁ、って思いがあって。

 特に、録音やMixの力でその人のベストが出せる歌動画ならまだしも、生歌って要求技術レベルが高いから。ほんとに歌上手い人じゃないと上手く聴かせられない部分があると、思ってたんですよ。

 ってなわけで、チケット購入せずに無料分だけでいいかなって当日は思ってました。思ってたんですけど、無料分だけで良すぎた。姉貴のLos!Los!Los!で完全に殺られた。結局後日タイムシフトで全編みました。多少の贔屓目はあるとは思うんですけど、ほんとにみんな歌上手かったです。めちゃめちゃ準備に力入れたんやろなぁ...すげえよ...て後方腕組おじさんになった。12/24までは見れるので今からでも間に合います。見てない人は見よう。

 

 で、肝心の内容。言い始めるとキリがないので簡潔に。戌亥の小さきものと、力一の林檎もぎれビーム最高でした。お世辞とか抜きにして全曲みんな良かったんですけど、みんなの曲一曲ずつ感想書き連ねたいんですけど、割愛。個人的にはこの二人の刺さり方がほんとうにエグかった。

 静まり返った会場に響く戌亥の歌声、花譜ちゃんのライブの時の感情に近いものがありました。ほんとに。「あ、いぬい...」以外の感情を失った。選曲もつよい。いぬいどんどんすきになる。

 力一。ほんとこのひとすごい。なんだ。すごい。なんかもう、流石力一以外の言葉で形容できない。語彙力足りぬ。声の伸びとか、盛り上げ方とか、立ち回りとか。もう、全部最強

 この曲でのるるちゃんのアイドル感もつよつよでした。歌声も綺麗で、特に動きがアイドルアイドルしててめちゃかわいい。今回一番好感度上がったライバーですね。モデル可愛すぎません?

 

・本題。

 という訳で、久しぶりにおすすめアーカイブ更新。三本。

 一本目、「クソマロたべログ~☆5は誰の手に~

 

  にじさんじ所属のおそろしく可愛らしいあくま、でびでび・でびる様のチャンネルで配信された企画配信。日々ライバーに贈られるクソマロを持ち寄ってレビューしていく企画。なぜやろうと思った。天才か?

 集まってるメンツのパワーの高さもあって、突拍子もない語彙で飛び出てくるマロレビューが本当に秀逸。無駄な才能の有効活用。家系マロってなんですか?

 マロにつけられたタイトルにも注目。謎センスが光る。

 

 次。

 

 二本目、「Vtuber最強画伯決定戦【ホロライブ/にじさんじ/ハニーストラップ】

 

  ホロライブ所属、海賊団の船長宝鐘マリンさんのチャンネルでの企画配信。Vの画伯を集めて行われた最強画伯決定戦。という名の、狂気溢れた絵から無理やり高度な技術とメッセージ性をでっち上げる審査員の正気破壊企画

 四人ともオーディエンスの期待を裏切らない、どころか期待を大きく超えた素晴らしい作品をお描きになっております。「楽しい」とは一体何なのかという哲学的問題提起、ブコメから始まる交通事故、そして異世界転生リゼ皇女の深層心理が作品に表われていたり、盗作疑惑がかけられたりと、波乱万丈な展開。

 宝鐘先生、うい先生と名取の審査にも注目。生きろ名取。

 

 次。 

 

 三本目、「【にじトーーク】コンビでラジオやってるライバー#にじトークにじさんじ/椎名唯華】

 

   しぃしぃのチャンネルで行われた、コンビラジオ配信をしているにじさんじメンバーを集めたトーク企画。こちらは編集された動画だが、後日ノーカット版もアップされている。

 それぞれのラジオについてのいろいろな話が聴けて普通にたのしかった

 これに続いて、コンビシャッフルして行われた後日のラジオ企画も必見。個人的に、アキくんがほかの人と絡んでるの珍しくてうれしくなってしまった。ありがとう夢追。

 

 ・おわりに

 本日はここまで。

 またぼちぼち更新していくと思います。楽しい配信がおおくてこまるぜ!という嬉しい悲鳴を横に日々の義務をこなしております。

 ではでは、また(/・ω・)/